topimage

2013-12

 - --.--.-- --


ボヌ・フェット - 2013.12.30 Mon

正月はもちろん寝正月。
ソムリエ吉田です。



年内最後の更新です。



おかげさまで皆様に愛され続けて…、まだ2年も経ってませんね。
無事に年の瀬を迎えることができました。

今年も1年間、ありがとうございました。



皆さんはどんな年だったでしょうか?



私は、

また一人、友人が結婚し、

自分は熱中症にかかり、

自転車のタイヤがたて続きにパンクする。

そんなところです。


もちろん楽しかった思い出もありますよ!

ちょっと今は思い出せませんが。



けれど、

たくさんのお客様がいらしてくれたおかげで、たくさん笑うことができた良い1年でした。

そんな裏で、シェフはむずかしい顔をしながら一生懸命、料理を作ってるんですけどね。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

それではよいお年を。

Bonne fêtes de fin d'année!!
20131229_203606.jpg

2013 NOEL - 2013.12.26 Thu

今年もやっぱり枕元にプレゼントは置いてありませんでした。
ソムリエ吉田です。



20131116_181843noel.jpg
今年もたくさんの方がいらっしゃってくださいました。
ありがとうございました。



今年もこのブログをご覧になってる方が多くて、

「あっ!これブログに載ってた料理だ!!」

「お土産、楽しみにしてたんです!」

「最後の休みも一人ぼっちだったのね。」


食事以外のことでも話が弾んでましたね。


初めていらした方も、料理が来るたびに出る笑顔を見ると、
「ああ、喜んでもらえてるな。」と、一安心。



20131226_001903.jpg
「おぉ…、これ絶対おいしいよ!!」
なんて、料理が出た途端おっしゃる方もいらして、思わずこちらが笑ってしまいました。




せわないこの現代で、こんなに時間をかけて食事を取ることなど中々ありません。

家族・夫婦・カップル・友人

そんな様々なテーブルの楽しそうな姿を見て、「幸せ」というものをこの目で形として見れた気がしました。

もう足なんか、生まれたてのバンビみたいにボロボロですけど、
これがあるからレストランは楽しい。

年末年始の営業のご案内 - 2013.12.21 Sat

年内最後の休みは美術館に行ってきました。
ソムリエ吉田です。



20131221_002928.jpg

前に並んでいた3人の男性が全員、
「大人一枚」と言って入場券を買っている姿を見て、

「うん、一人ぼっちがたくさんいるな。」

と勝手に元気になっていました。



さて、今日からノエルがスタートするのにもかかわらず、年末年始の営業のご案内です。

年内は12/28(土)のランチまでのご案内となります。
年始は1/4(土)から通常営業いたします。


みなさん年末年始の予定はもうお決まりでしょうか?
私はもちろん、飲んだくれます。

さ、がんばるぞー。
20131221_002944.jpg

お土産 - 2013.12.19 Thu

お久しぶりです。
フランス語だと Ça fait longtemps(サフェ ロンタン)
ソムリエ吉田です。



毎年、クリスマスランチとディナーにいらして下さった女性の方に、
ささやかながらクリスマスプレゼントをお渡ししてます。
20131218_190405.jpg
今年はアーモンドのキャラメリゼなんですが、この袋が全てシェフの奥様の手作りなんです。
本当に、多彩な才能を遺憾なく発揮しております。

ちなみに男性の方は絶対もらえませんのであしからず。



おかげさまで連日、たくさんの方がいらっしゃて下さいます。
忘年会、クリスマス会等々、年の瀬を感じる日々です。
何人かのお客様とはもう、「良いお年を」なんて挨拶もしましたね。
実感が湧きませんが2013年がもう終わるんですね。

そんな、最近やけに一年が早く過ぎる今日この頃です。
20131218_190418.jpg

野菜色々 その2 - 2013.12.08 Sun

こんなんですが、長男です。
ソムリエ吉田です。



続いては、いつもお世話になっている森川さんのお野菜です。


20131208_002150.jpg
「スティックセニョール」
こちらはだいぶ浸透してきたみたいで、お客様でもご存知の方が多くいらっしゃいます。
中国野菜とブロッコリーを掛け合わせたもので、
暑さにも寒さにも強く、一年を通して栽培のできるお野菜です。
茎の甘みが特徴です。


20131208_002224.jpg
「オータムポエム」
菜の花に似ていますが、アスパラ菜の仲間の別物のお野菜です。
ちなみにHPトップの写真に載っているのがこの野菜です。


20131208_002257.jpg
最後は「ロマネスコ」、別名「ユーロスター」
イタリア・ローマが原産のブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたお野菜。
しっかりした歯ごたえです。


一体、種はどこに売ってるんですかね。
本当に種類が豊富です。


そして今回のうんちくは、

「ブドウの実は下の方が甘い」

茎の根のある上半分とその下半分を食べ比べてみるとよく分かると思います。
気になる方は是非お試しください。

来年の秋にでも…。

野菜色々 - 2013.12.06 Fri

体がすごく硬いです。
ソムリエ吉田です。



最近、続々と変わった野菜が入ってきています。
井上さんという若い生産者の方が、色々とおもしろい野菜を作ってくださってて、
おかげさまで、名前を覚えるので一杯一杯です。お皿の彩りが豊かになりました。


20131205_231814.jpg
まずは「チリメンキャベツ」、別名「サボイキャベツ」とも言います。
肉厚できれいな緑色をしています。


20131205_231830.jpg
こちら「コールラビ」、ドイツ語でコールは「茎」、ラビは「キャベツ」を意味します。
味としてはブロッコリーの茎に似ています。


20131205_231842.jpg
これは「ルタバガ」、別名「スウェーデンカブ」
カブに似ていますが、どちらかというとイモに近いです。


こう色々と知っていくと、野菜博士になった気がしてきますね。

ちなみに「ホウレンソウ」、葉がギザギザで根が赤いものは在来種で、葉が厚くて根が赤くないものは外来種です。
試しに、次のお買い物のときに見てください。


クリスマス仕様 - 2013.12.03 Tue

子供の頃、野菜が何一つ食べられませんでした。
ソムリエ吉田です。



そんな人間が飲食の道に進んで、
しかも熊谷の野菜をたくさん扱っているレストランに勤めているんですから、
人生って不思議なものですね。



さて本題に。
ついに12月に突入しました。
今年も美人なシェフの奥様が、色々とお店を飾ってくれています。
20131203_221817.jpg
こちらはエントランス。


20131203_221845.jpg
外のもみの木の飾りは全て手作りのものです。


20131203_221901.jpg
そして小物がいたる所に可愛く飾ってあります。

一体どこで見つけてくるんだろうと、いつも感心させられます。
ま、引きこもりの私では到底、見つけられる訳ありませんしね。



あっ、ちゃんとリースもありますよ。
ちなみに今年はこの1つだけです。
20131203_221832.jpg

1年間で最も忙しい月がやって来ました。
けれど、目一杯やって1年を締めくくれるなんて、ある意味幸せなことかもしれませんね。
さて今年はどんな12月になることやら。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アコモデ

Author:アコモデ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シェフの独り言 (2)
料理 (46)
ワイン (22)
フェアー・イベント (1)
about us (32)
未分類 (56)

検索フォーム

QRコード

QR

