topimage

2014-01

 - --.--.-- --


ビオワイン - 2014.01.31 Fri

お客様の赤ちゃんに何故かずっと「パパ、パパ」と呼ばれました。
ソムリエ吉田です。



少し友達が親バカになった理由が分かりました。



さて、今回はビオ(有機)ワインのお話しを。
IMG_0005.jpg
簡単に言うと、農薬と化学肥料を一切使わず育てたブドウから造られたワインのことです。

その他にも、植え付ける2年以上前から農薬を使ってないとか、様々な条件をクリアしたものが名乗れます。


よくボトルを見ると、
IMG_0006.jpg
こんなのとか、


IMG_0011.jpg
こんな、「BIO」の綴りの入ったマークやシールが付いてます。

150年以上前、元々みんな有機農法だった時代への原点回帰から始まった取り組みですが、
農薬に頼らない分、手間ひまがかかります。

ただ「体にいいワイン」だけでなく、

「生産者の情熱と愛情のこもったワイン」なんです。


「有機」やら「自然派」やら流行の部分もありますが、
遠い昔の11世紀にブルゴーニュでワイン造りに従事した修道士たちは、
過酷な労働のために平均寿命が28歳だったそうです。

きっとフランス人には、よりよいワインを造ろうというDNAが根付いているんでしょうね。


ちなみに二日酔いにもなりにくいなんて話もあるので、
目印を見つけた折には是非お試しください。

メニュー替え - 2014.01.23 Thu

物持ちはいい方です。
ソムリエ吉田です。



の、はずなんですが!


携帯電話を持って十数年、初めて壊してしまいまして、
辛うじて撮れた料理の写真を1枚だけなんですが、アップします。
20140121_211720.jpg
前菜の「蕪のムース ズワイガニとノルウェーサーモン添え」

その他にも撮れなかった、アミューズの「白菜とブランダードのグラタン」や「鱈の白子のベニエ」など、
今が旬の熊谷の冬野菜を使ったものをご用意してます。

寒さが厳しくなると、野菜は甘みがまして味わいも豊かになりますね。


そんな厳しい寒さにすっかりやられた私も、おかげさまですっかり良くなりました。

ご予約の際に、「あっ、まだ鼻声ですね。」、「ご自愛ください。」なんて気にかけてくださった方や、
差し入れまで持ってきてくださった方もいらっしゃって、病人のくせに少し浮かれてました。

この場を借りて、お礼申し上げます。
どうもありがとうございます。


ちなみにその後風邪はシェフに移ったんですが、すぐ治ってました。
生命力の差を感じるなぁ…。

フォンダン・ショコラ - 2014.01.16 Thu

風邪をこじらせました。
ソムリエ吉田です。



治ったらブログをアップしようと思っていたら、ちっとも治らず、
自分の歳を感じながら、ずいぶんと間が空いてしまいました。

彼此、1週間近くお酒の味が分からない日々が続いてるんですが、
そういう時に限って、いいワインが開いたりするんですよね。
全く味が分からない…。なんで、醤油の味がするんだ…。



さて、今日はそんな寒さも吹き飛ばす、温かいデザート。
20140109_212137.jpg
フォンダン・ショコラ

カカオの香りだけでも十分楽しめますが、やはり一番の醍醐味は、
20140109_212150.jpg
この割った時に流れ出る熱々のチョコソース。
このチョコソースは何にからめてもおいしい!
真夏でもこのデザートを食べたいとおっしゃる方がいるくらいですからね。

けど、真冬でもこたつでアイスクリーム食べたりしますもんね。
あっ、ダメだ。想像しただけで悪寒が…。

2014年 新春 - 2014.01.06 Mon

新年あけましておめでとうございます。
ソムリエ吉田です。



平成26年
昭和生まれの人間としては色々考えさせられますね。



お店の営業も始まり、相変わらずシェフは毎日、パイ生地の仕込みをしています。
そして、そんな相変わらずな日々を続けられる感謝の気持ちを抱きながら、2014年を歩み始めました。


今年も去年と変わらず、たくさんの喜びや感動を与えられるよう、決して慢心せず、日々精進していきたいと思います。
簡単な挨拶ではありますが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
20131226_001839.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アコモデ

Author:アコモデ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シェフの独り言 (2)
料理 (46)
ワイン (22)
フェアー・イベント (1)
about us (32)
未分類 (56)

検索フォーム

QRコード

QR

