topimage

2014-02

 - --.--.-- --


そういえば - 2014.02.26 Wed

ミック・ジャガーと誕生日が一緒です。
ソムリエ吉田です。



IMG_0102[1]
「2周年おめでとうございます。」




「……あっ!そうだ!!」



おかげさまで、
開店から丸2年が経ちました。
どうもありがとうございます。



ピンクのバラには「満足」という花言葉もあるそうで、店名のアコモデと同じ意味を持つお花を頂きました。
しかも2本。

我々以上にお店のことを思ってくださる方がいるなんて、レストラン人としては最高の喜びです。


その他にも、いつもチョコレートは扱っているだろうからと、
バレンタインにチョコでなく羊羹を持ってきて頂いたり。
そんなちょっとした気遣い、心遣いにソチ五輪以上の感動をしていました。



そして2年目の1年間もたくさんの方がいらしてくださいました。
そして相変わらずシェフひとり。

一層、ボロボロになっていく様に見える今日この頃。
休みの日も変わらず、ご家族にご飯を作り続けています。

最近では、変わり者から変人の類に足を突っ込んでるんじゃないかと思います。

よし!3年目もがんばるぞー!!

IMG_0105[1]

テーブルマナー再び - 2014.02.19 Wed

納豆は272回混ぜた時が一番おいしいらしいですよ。
ソムリエ吉田です。



雪かきも一段落して、久々の更新です。
今回はこれ。


IMG_0036[1]
ナフキンについてのテーブルマナー。

ちなみにナフキンが誕生する前は、テーブルクロスで口元を拭いたりしていたそうです。


では早速、その1
「取るタイミングはいつか?」



正解は、料理が来る前なら、席に着いた段階でいつ取っても構いません。

ただし、女性が取った後に男性は取ります。ここでもレディーファースト。
乾杯の後にサッと取るとスマートですかね。



続いてその2
「立席時はどこに置くか?」



正解は、イスの上に置きます。

ちなみに綺麗にたたむ必要もありません。それが、「まだ食事が続いています」のサインにもなります。
高級店だとサービスマンが綺麗にたたみ直して、戻ってきた時に手渡ししてくれます。



最後
「退店時はどこに置くか?」



これはテーブルの上です。
で、ここからがポイント


最後に綺麗にたたんで席を外すと、それは
「料理がまずかった!!」
という意思表示になってしまいます。

なので、帰り際は少しグチャっとさせて帰りましょう。
そうこんな感じに
IMG_0080[1]
これは、食事も終わって「ああ、美味しかった!」と思いながら最後にナフキンで口を拭ってテーブルに置いて
帰るところからきてると聞きました。


ナフキンの扱いがしっかりしていると、サービスマンも「おっ、この人は知ってるな。」と思うので、
手厚くサービスしてもらえる時があります。
機会があったらぜひ試してみてください。

お休みのお知らせ - 2014.02.08 Sat

最近、輪をかけて誰からも連絡が来ないと思ったら、携帯電話をかえたことを誰にも知らせてませんでした。
ソムリエ吉田です。



本日、誠に勝手ながら大雪のため
お休みとさせていただきます。




代わりに、ドアマンを一人用意しました。
今日は一日中、雪みたいなので、
みなさんもお気をつけください。

今日のランチ - 2014.02.05 Wed

IMG_0044[1]
今年も降りましたね。
帰り道の公園にやけに頭の小さい雪だるまがいました。
途中で遊び疲れちゃったんですかね。
ソムリエ吉田です。



リゾット、お魚、お肉といきます。


IMG_0046[1]
「浜名湖産 生海苔のリゾット」

上にズワイガニと熊谷の田ぜりですね。
周りの草に負けないように競りあうように伸びるので「せり」と名前が付いたそうです。
ちなみにこの田ぜりは上でなく、横に伸びます。



IMG_0050[1]
「北海道 鰆のムニエル 白ワインソース・サフラン風味」

一緒に白子のベニエ、天然海老、八幡浜の真鯛も。
春の魚とありますが旬はまさに今、冬です。
理由は関東では冬、関西では春が旬の魚なんだそうです。



IMG_0055[1]
「和牛頬肉の赤ワイン煮込み」

フランス語で「ブフ・ア・ラ・ブルギニョン」、ブルゴーニュ地方で生まれた料理です。
寒いと煮込み料理がグンと美味しくなりますね。
よし、次の休みはおでんにしよう!


以上、今日のランチと豆知識集でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アコモデ

Author:アコモデ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

シェフの独り言 (2)
料理 (46)
ワイン (22)
フェアー・イベント (1)
about us (32)
未分類 (56)

検索フォーム

QRコード

QR

